トップページ > NPO法人まち創り概要 > 「水都おおがき」の復活

「水都おおがき」の復活

 大垣市は豊かなおいしい地下水に恵まれた日本一の「自噴水回廊都市」です。
おそらく市内を巡る自噴水の「数」は全国都市中ナンバーワンを誇るでしょう。
私たちは、まちづくりとは「地域資源を生かすこと」と見据えている「まち創り」NPO法人です。 これまでに2つの活動を主に展開してきました。「自噴水井戸の設置」と「水門川の活用」です。 まちの中に7つの泉を掘り起こせば大垣に躍動する活気が訪れるであろうと「セブンスプリング計画」を提言いたしました。 また水門川は「ウォータークリスマス」と「クリーンアップ作戦」などにぎわい創出と環境浄化に努めました。 こうした活動が「大手いこ井の泉」や「八幡神社の湧水」など自噴水の設置につながったほか、「イルミネーション事業」にも連動していきました。 ところが「水都おおがき」が復活し、かってのにぎわいを取り戻したかといえば、まだ回復途上にあるといわざるを得ないでしょう。 ではどうするか。私たちは、共に汗を流し、共に学び、共に感動、共に乾杯する仲間を募集します。
「3かん学仲間」は水都おおがき復活を目標とします。

元代表 松永 健